北海道に行く前に必ずチェック!1月の服装はこれがオススメ!

    広大な大地北海道!!!

    魅力ある都道府県ランキングで
    ずっと1位を取り続けている場所ですねー

    北海道といえば、野菜!お肉!海鮮!
    などとおいしい食べ物のイメージもたくさん浮かびますが

    とりあえず寒さを代表する場所って感じがしますよね!(笑)

    今回は1月という真冬に北海道に行く際の
    服装に関して、気になるところをまとめてみました!

    スポンサードリンク

    1月の北海道

    hokkido_400x400

    1月の北海道ってどのくらい寒いの?と
    あなたも気になると思いますが

    そもそも北海道ってとても広いですよね!

    ですので、北海道とひとくくりにいっても
    地域ごとに大きく気温差があります!!!

    すべての地域を挙げていたらきりがないので
    代表的な4か所の1月の気温を紹介します!

      札幌  旭川 函館   釧路
    平均気温 -3.6℃ -7.5℃ -2.6℃   -5.4℃
    最高気温 -0.6℃ -3.5℃ 0.7℃ -0.6
    最低気温 -7.0℃ -12.3℃ -6.2℃  -10.4℃

     

     

     

     

     

     

    どうでしょう?
    どれもマイナス気温なので寒いことに変わりはありませんが
    結構差がありますよね!

    函館と旭川なんて
    倍以上も平均気温が違いますからね~

    まずは自分がいく地域のことを
    調べる必要がありそうですね!

    本州の方からすれば
    結局は寒い!って感じかもしれませんが…(笑)

    下調べは積極的に行いましょうね!
    北海道をなめてはいけませんよ!(笑)

    適した服装

    ddcd5a54a3849ff8fed1d60da0652e59_s

    地域によっての違いはわかりましたが
    防寒を徹底しなくてはいけないことに変わりはありません。

    どういった服装が好ましいのか
    自身の経験も織り交ぜ紹介します!

    肌の露出を少なく

    ea89a934c1c9991bf2596962a64f5676_s

    まず絶対必要なのは
    マフラーと手袋です!

    厚手のコートやヒートテックの重ね着ももちろん大事ですが
    何よりも大切なのは肌の露出を少なくすることです!

    防寒しても肌が露出していては
    その場所が冷えて真っ赤になってしまいます!

    寒いというより痛い!というのが
    マイナス気温の世界です!(笑)

    女性の方なんて特に
    冬場でも脚を出す方がいますが
    正直言ってそれは自殺行為です!(笑)

    ですので普段マフラーや手袋を
    しない方も北海道に行く際は
    絶対持っていくようにしましょう!

    またストッキングなど履く方は
    厚手のを履くようにしましょうね!

    コートやダウンで満足せず、
    肌を見せない努力をしましょう!

    靴下は二枚履き

    6b903e3d57b1652e3d4ad0d528be60d5_s

    靴下に関しては
    厚手のを履く、もしくは
    二枚重ねを推奨します!

    北海道は除雪機が入るので
    大きな道は雪がよけられ歩きやすくなっています!

    ですがどうしても行き届かない場所もあり
    そういった場所は雪の上を歩くしかありません!

    雪の上を長時間歩いていると
    だんだんと足の感覚がなくなり
    しもやけになってしまう恐れすらあります!

    足に関しては防寒するとき
    注意が行き届きにくい場所でもあるので
    しっかりと対策しましょうね!

    スポンサードリンク

    スニーカー、ヒールは厳禁!

    8fc07093c25e9beee5d8ed8157d74a6d_s-horz

    せっかくな旅行ですので
    おしゃれを気にするのもわかりますが

    スニーカーやヒールは
    絶対に履かないようにしましょう!

    本州の方からすれば考えられませんが
    マイナス気温になるとほとんどの道が凍ります!

    歩く道のほとんどがスケートリンク状態です!(笑)

    そういった際、
    スニーカーやヒールは100%転びます!!!(笑)

    靴の裏に装着する
    滑り止めなど最近では売っているので
    そういった商品を購入するか、

    靴底が滑りにくくなっている
    靴を選ぶようにしましょう!

    転び方が悪くて
    骨折なんてよくある話ですからね(笑)

    楽しい旅行が台無し!
    なんてことにならないよう
    靴もしっかり対策していきましょうね!

    まとめ

    今回は1月の北海道に適した服装
    について書いてみました!

    非常に寒いので防寒はしっかりする
    必要があると伝わったかと思います・・・

    また余談ですが
    北海道在住のいわゆる道産子の方々は
    冬でも結構薄着です(笑)

    北海道に行く際
    地元民に服装を聞くのは要注意!!!
    そもそもの「寒い」という感覚が違うかもしれません!(笑)

    寒さに慣れていない方はぜひ今回の記事を信用し
    対策をしていただきたいです…

    北海道旅行を寒さに負けず
    楽しめる方が増えるとうれしいです!

      【関連コンテンツと広告】

      コメントを残す

      CAPTCHA